デイサービス長老大学のブログ

高齢者が若者を支える。高齢者と共に未来を創る。逆支援型デイサービス 長老大学 のブログです。

ムカデ遊びの思い出

f:id:sawamoto482:20170612130755p:plain

こんにちは。
デイサービス長老大学 代表の澤本洋介です。

今年もまた、私の大の苦手なムカデの季節がやってきました。

今日は、そんなムカデが大好きだったというFさん(70代男性)から、ムカデ遊びのお話をお聞きしました。
過去記事を元に再度聞き書きしたリライト記事です。)

 

今年もまたムカデの季節になりましたね。
Fさんが好きだったというムカデ遊びのお話をまた聞かせてもらっていいですか?

ははは。そうじゃねえ。ムカデの季節になったねえ。昔はムカデをペットにしよった(笑)

ペットですか(笑)

注:以下は個人的な体験談です。ムカデの毒はアナフィラキシーショックを引き起こすこともあります。
危険ですので絶対に真似しないでください。

ムカデは頭に黒い牙があるのよ。頭を抑えて、その黒い牙をパチっと切るのよ。そうしたらなんぼ這わしたち、どおっちゅうことはない。

牙を切ったら毒は大丈夫なんですか?

大丈夫。牙をのけたら大丈夫じゃろうと思ってね。試したらやっぱり大丈夫じゃった。

仮説をたてて自分の体で検証したわけですね。凄いお子さんでしたね。
捕まえるのは怖くなかったですか?

怖いことはない。じっとしてるのを見つけたら手で頭を抑えるだけやき。大きいのを探しよった。

素手で大きいのをですか。。。

大きいのじゃないと迫力がない。大きくて真っ赤なのを見つけたら「やったー!」と思いよったね(笑)

大きくて、赤いの。。。僕が一番キライなタイプです。。。
そのムカデはどうするんですか?

びっくり箱にするのよ。
小さな箱に入れて友達に「はい、プレゼント」って(笑)

凶悪なびっくり箱ですね(笑)

学校のみんなは牙を取っちゅうことを知らんけね。ギャー言うて驚いちょった(笑)
毒虫を撒くとは何ちゅうことをしよるんじゃと思っちょったろうねえ。

学校でやってたんですか!
それは頭おかしいと思われてたかもですね(笑)

先生にも怒られたけね。

そりゃ怒られますよ(笑)
昔の子はみんなそんなことしてたんですか?

みんなはやってなかったね。

ですよね。

マムシも牙を抜いて飼いよったけど、学校には持って行かんかった(笑)

マムシはだめです。
警察沙汰ですよ(笑)

 

アース製薬 ムカデコロリ(毒餌剤)容器タイプ 8個

アース製薬 ムカデコロリ(毒餌剤)容器タイプ 8個