デイサービス長老大学のブログ

高齢者が若者を支える。高齢者と共に未来を創る。逆支援型デイサービス 長老大学 のブログです。

息子が食べてる謎の草「スイコキ」について、ご利用者さんに聞いてみました。

f:id:sawamoto482:20170417145404j:image

こんにちは。
デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。

 

先日、小学校に入学したばかりの息子がお友達たちと謎の草をむしゃむしゃ食べていました。

「変なモノを食べるのやめなさい!」と叱ったところ、

「これは食べられる草ながで!」
「スイコンキって言うがで!知らんが!?」
「オレはこれ大好きなが!」
「オレは100本食う!」

 

と、一斉に猛反発をくらいました。

 

私は野草の知識がまったく無いので、強く言い返されると弱るのですが、やはり心配です。


とりあえず「それでも、チョットにしておきなさい。100本はやめときなさい。」と注意しまして、後日、長老大学のご利用者さんに「スインコキ」について尋ねてみました。

 

 

-最近、うちの息子が謎の草を食べてるんですが、スイコンキってご存知ですか?

 

スイコンキ? 

ああ、スイコキのことやろ。知っちゅう知っちゅう。

ここ辺りにはどこにでもある。

もうすぐ花が咲かあ。花が咲いたら増えるわねえ。

-食べられるんですか?

食えるのは食える。

けんど、めっそ旨いもんじゃない。

すいわねえ。(酸っぱいねえ。)

目が覚めるばあ、すい。

 

子どもの頃は腹が減ったら食いよった。

塩をつけて食うたこともある。

 

-生で食べるんですか?

生で食べる。料理して食べるようなもんじゃない。

食うてみるのは子どものうちだけよ。

山菜の類に入るには入るろうけんど、大人はめっそ食べんねえ。

 

-100本食べても大丈夫ですか?

100本はいかんろ(笑)

山菜類はようけ食べられん。(沢山は食べてはいけない)

 


 

と、ご利用者さんのお陰で「昔から食べられていた草」であることはわかりました。

 

ご利用者さんと画像検索しながら調べた所、一般名はたぶん「スイバ」だと思います。

スイバ - Wikipedia

 

ヨーロッパではスープやサラダでも食べるとのこと。

クックパッドでもいくつかレシピが見つかりました。

cookpad.com

 

 

シュウ酸を多く含むので、大量には食べられないそうです。

やはり100本食べたらダメですね(笑)

 

長老大学は私の子育てに欠かせないデイサービスです^^