
デイサービス長老大学のブログ

高齢者が若者を支える。高齢者と共に未来を創る。逆支援型デイサービス 長老大学 のブログです。

祝!紅白歌合戦初出場 三山ひろしさん お岩木山

明後日のNHK紅白歌合戦に、高知県出身の演歌歌手三山ひろしさんが初出場されます。

三山ひろしさんは本山町プラチナセンターにも何度も来てくれたことがあり、いつでも大人気です。

 

ameblo.jp

デイサービス長老大学で80代女性の方から、三山さんの紅白歌合戦の演目である「お岩木山」をはじめて聞いた時の思い出をお聞かせいただきました。

 

お岩木山という歌をはじめて聞いた時、

これはいい歌じゃ思って。

なんとも言えん節回しで。

とにかく節回し。それがなんともえい。

プラチナに来るときに、そこのお店でも販売してるというたんで聞いてみたけれど、もう全部予約済みで。

プラチナに並んで買わないかんで。

孫娘に並んでもろうた。

あの人は歌が上手!

しゃべりも達者!

けん玉も達人!

まっこと大人気じゃ。

 

とにかく節回しが良い!と絶賛されていました。


YouTubeにあったクラウンレコードの公式動画をご紹介します。


三山ひろし「お岩木山」

 

まっこと素晴らしいビタミンボイスです。


歌は人を元気にしますね。

紅白歌合戦も楽しみにしています。

 

お岩木山/祝い川 【Type-C】

お岩木山/祝い川 【Type-C】