デイサービス長老大学のブログ

高齢者が若者を支える。高齢者と共に未来を創る。逆支援型デイサービス 長老大学 のブログです。

メッキ(釘打ち・釘刺し)遊び

メッキという釘を使った昔あそびについて教えていただきました。
時代や地域によってルールも少しずつ違うようです。
関東でも「釘打ち」や「釘刺し」という呼び名で同じ様な遊びが流行っていたそうです。

f:id:sawamoto482:20151103215744j:plain

Kさん

子供の頃はメッキというのをやりよった。
釘をお互いに地面に打って、相手の釘に当てて倒すというやり方で。

-釘を投げて地面に打ち付けるんですか?

そう、地面に打ち付けて、相手の釘を倒す。
倒したら取るという。
たしか、そんながを、メッキといいよった


-投げて刺すというと、ちょっと長い釘ですかね?

そう、長い大きい釘じゃった。小さい釘じゃちょっとねえ。

-相手の釘を倒したら自分の釘も倒れますよね?

いや、自分の釘は倒れずに相手を倒すというやり方で。

-相手を倒して、なおかつ、自分の釘は倒れずに地面に刺さらないといけないんですか。

そう、ちゃんと土へ刺さらんといかん。
同じように倒れたらダメ。

-それは難しそうですね。メッキは男の子の遊びでしたか?

だいたいそう。女の子はあまりやらないで。
男の子がお互いに釘を持って、相手を倒したら取るという。

-じゃあ、強い子は釘を何本も手に入れる感じですか?

そうそう。
よおやりよったから、手に溝ができよった(笑)


-それはかなりやり込みましたね(笑)
Kさんは、強い方でしたか?

まあ、ある程度はね(笑)

 

f:id:sawamoto482:20151103215759j:plain

Fさん

-メッキは、どんな釘を使うんですか?

5寸釘、まあ、4寸ないしは5寸やね。
だいたいは5寸釘でやりよったね。

-どこで遊んでいたんですか?

まあ普通の学校なんかの校庭の、比較的土の柔らかい所でやりよった。
釘を投げたら刺さるような土のところで。

-メッキはは何人位で遊ぶんですか?

まあ、3人4人ででも遊べんことはないね。2人以上なら。順番にね。
これくらい(直径50cm位)の円を作っておいて、相手の釘を円から外に弾き飛ばしたら、
自分のものになるという。

-その時には自分の釘は倒れていてもいいんですか?

たいがいもう、刺さってなかったら、相手の釘も全然弾き飛ばん。

相手の釘はまあ、どうかして、倒れとることもあるわ。
それでも際にその釘を刺すと弾き飛ばせるわけよ。
まあそれはちょっと練習せんといかんね。

土へ刺さっているやつを弾き飛ばすにはちょっとコツがあって、
人間の柔道で言うたら足払いのような感じで、相手の釘を飛ばすわけよ。
刺さってる釘の根本の所を狙って。
それがなかなか難しい(笑)


ダーツとメンコが合わさったような感じでしょうか?
奥が深そうで大人がやっても面白そうです^^