読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デイサービス長老大学のブログ

高齢者が若者を支える。高齢者と共に未来を創る。逆支援型デイサービス 長老大学 のブログです。

普通のことですが、デイサービス長老大学ではパート・アルバイト職員も有給休暇を取得しています。

f:id:sawamoto482:20151029213944p:plain厚生労働省│都道府県労働局│労働基準監督署より)

 

パート・アルバイトの皆さん。有給休暇は取得していますか?

パートタイム労働者など、所定労働日数が少ない労働者についても年次有給暇は付与されます。

普通のことですが、デイサービス長老大学ではパート・アルバイト職員も有給休暇を取得しています。

有給休暇取得について、理由は問いません。

ほとんどの有給休暇取得申請書のテンプレートには事由欄がありますが、長老大学ではそこは書かなくてよいです。

 

複数の職員からの有給休暇申請日が重なって業務が回らないおそれがある場合など、労働基準法で認められている時季変更権から日程調整をお願いする場合も考えられますが。

差支えのない範囲で「緊急性」や「重要度」の度合いを示してもらって調整できたなら、理由までは聞く必要はないだろうと思います。

 

でも、理由を話したい人は、好きなだけ話してください。

旅行の計画などは聞いてるほうもワクワクするので、聞きたいです。

利用者さんにお話するのもいいですね。

 

10月は有給休暇取得促進期間だそうです。

全国の介護職のパート・アルバイトの皆さん、有給休暇を取得しましょう。

普通の労働環境が当たり前に実現されることが、介護の現場には必要と考えます。

 

介護の未来の為に、有給休暇取って楽しんでください。

高知の川でカヌーツーリングなどいかがでしょうか。

キャンプしましょう。焚き火しましょう。

ハーモニカとカヌー (新潮文庫)

ハーモニカとカヌー (新潮文庫)