デイサービス長老大学のブログ

高齢者が若者を支える。高齢者と共に未来を創る。逆支援型デイサービス 長老大学 のブログです。

ムカデ遊びの思い出

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介です。 今年もまた、私の大の苦手なムカデの季節がやってきました。 今日は、そんなムカデが大好きだったというFさん(70代男性)から、ムカデ遊びのお話をお聞きしました。(過去記事を元に再度聞き書きし…

介護職と書類整理 43foldersの作り方

こんにちは。デイサービス長老大学代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 実は書類仕事の多い介護職。電子化が進んできたとはいえ、それでも紙の書類もとても多いです。 書類仕事が大の苦手な私は「43folders」という書類整理システムを使っています。 43fol…

高齢証言者の矛盾を「嘘つき」と批判する前に知っておいて欲しいこと

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 まえおき 今日は、政治的な話題も取り上げますが、長老大学の政治的な考えを主張するつもりではありません。 「聞き書き介護」を2年以上続けている私から見て、しばしば感じる「高…

NPO法人れいほく田舎暮らしネットワークの特集「田舎ラボ」に掲載されました!

NPO法人れいほく田舎暮らしネットワークの「田舎ラボ」という特集に取り上げていただきました。 先生は要介護者!?逆支援型デイサービス長老大学から見える可能性:澤本洋介さん | 田舎ラボ | れいほく田舎暮らしネットワーク 記事を書いてくださったのは、ブ…

息子が食べてる謎の草「スイコキ」について、ご利用者さんに聞いてみました。

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 先日、小学校に入学したばかりの息子がお友達たちと謎の草をむしゃむしゃ食べていました。 「変なモノを食べるのやめなさい!」と叱ったところ、 「これは食べられる草ながで!」「…

日本経済新聞に掲載されました!

2017年2月26日 日本経済新聞に掲載されました! 初の全国紙、初の経済紙への掲載です^^ 生まれ育った地元千葉県の皆様からもたくさんの応援メッセージをいただくことができました。 ありがとうございました!

素手で鹿を捕まえた思い出

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 今日はご利用者さんからお聞きした「鹿を素手で捕えたお話」をご紹介します。笑顔で何度も繰り返してくださるお話です。凄いです。お聞きする度にその時の興奮が伝わってきて、私達…

参考書紹介(3)『マーケット感覚を身につけよう』 長老大学が提供する価値とは何か?

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 今日は、長老大学の基本テキスト紹介第3弾として、「マーケット感覚を身につけよう」をご紹介します。 本書はこれまでにご紹介してきた「治さなくてよい認知症」「驚きの介護民俗学…

参考書紹介(2)『驚きの介護民俗学』長老大学での「聞き書き」と「傾聴」の使い分け

こんにちは。 長老大学代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 今日は、デイサービス長老大学に多大な影響を与えてくれた六車由実さんの『驚きの介護民俗学 (シリーズ ケアをひらく)』をご紹介します。 著者の六車由美さんは民俗学の研究者であり、介護職でも…

参考書紹介(1)『治さなくてよい認知症』 FAQ 長老大学で認知症は治りますか? へのお答え

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 認知症の方のいないデイサービス? 長老大学では、見学やお試し利用に来られた方から「こちらのデイには認知症の方はいらっしゃらないですね」と言われることがあります。85歳以上…

信濃毎日新聞に掲載されました!

信濃毎日新聞に掲載されました! 共同通信の記者さんに取材して頂いた記事です。 全国どこかの地方紙で掲載されることもあるそうですので、見かけた方はぜひお知らせください!

市場に評価される介護職は給与が上がる時代が来ると思う

こんにちは。デイサービス長老大学の澤本洋介(@sawamoto482)です。 昨年の夏頃に、ホリエモンさんが、「介護は誰にでもできる仕事だから給与はあがらない」といった発言をtweetし、話題になっていました。 誰でもできる仕事だから単価は残念ながら上がらな…

「たかが~、されど~、」 人の役に立つこと おいしいものを食べること

こんにちは。 デイサービス長老大学の澤本洋介(@sawamoto482)です。 今年の6月に、「人は誰の役に立たなくてもいい」価値共創型介護の売り出し方についての反省。 というブログ記事を書きました。 価値共創型介護を広めたいという気負いのあまり、「人の役…

運転免許返納の思い出(1)山にはタクシーじゃ入れんけ

こんにちは。デイサービス長老大学の澤本洋介(@sawamoto482)です。 高齢ドライバーの事故の報道が続くなか、ご自身やご家族の運転免許返納について考える方も増えているだろうと思います。 デイサービス長老大学には運転免許を返納されたご利用者様が多く…

本山町吉野 お三倉様のお祭りの思い出

(画像 高知県公立大学法人 高知短期大学Web Siteより) こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 今週の日曜日(2016年12月4日)は、地域の皆さまが楽しみにしている「お三倉様」です。本山町吉野地区にある、三倉神社の…

「麦踏み」の思い出

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。今回は介護職員の山下さんに寄稿していただいた「麦踏み」に関するお話をご紹介します。本人は謙遜されますが、彼女のトークを盛り上げる能力は凄いです。難聴や認知症など様々な状態…

月刊デイ200号特別記念号に掲載されました!

デイサービスの専門誌『月刊デイ200号特別記念号』に、全国から選りすぐった「活動・参加につながるシステム&プログラム」として紹介していただきました! 月刊デイ200号記念特別号 | 高齢者向けレク、デイの運営に役立つ書籍販売サイト【dayshop】

【昭和初期】パーマ失敗の思い出

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 今日は、ご利用者さん(90代女性)から聞かせていただいた、昭和初期のパーマについての思い出話をご紹介します。

介護職が戦争体験を語り継ぐ。「戦場体験証言集会・シンポジウム2016.9.4大阪」レポート

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 2016年9月4日に大阪中之島公会堂で開催された「大阪戦場体験証言集会・シンポジウム」の第2部に長老大学職員の太田翌花さんが登壇してきました。 (太田さんが登壇することになった…

高知放送「こうちeye」に取材していただきました!

高知放送のテレビ番組「こうちeye」に、車イス対応ダイニングテーブルの企画について取材していただきました! chouroudaigaku.hatenablog.com

【夏休みの宿題】自由研究が終わらず泣いているお子様へ。「家族への聞き書き」をしてみよう。

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 学校の夏休みも残りわずかとなりました。 お子様の自由研究は終わりましたか? 終わらずに泣いているお子様へは、「家族への聞き書き」をおすすめします。

すみません。昨夏おすすめした「エアコンの風よけ」は耐久性に難ありでした。今は自作の風よけ棚を使っています。

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 今日なにげなく長老大学ブログを見ていたら、1年前に書いたクーラーの風よけについて書いた記事が注目記事になっていました。 これはまずい!なぜなら、おすすめしていた商品は1年…

戦場体験証言集会・シンポジウム(9/4大阪・中之島公会堂)に長老大学介護スタッフが登壇します。

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 来月9月4日に大阪中之島公会堂で開催される戦場体験証言集会・シンポジウム第二部「あなたにもできる!身近な体験談の聞き歩き」に、デイサービス長老大学スタッフの太田さんが登壇…

デイサービス長老大学の申請前プレゼンで使用した企画書を公開します。

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 今日は、2年前の今日(8月1日)に本山町役場へ提出した企画書を公開します。 通所介護事業所の設立を認めてもらうための役場プレゼンに使用した企画書です。 (当時は県指定でした…

介護職の子どもは大学に行けないのか?

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(sawamoto482)です。今日は、自分事としても大きな関心がある「介護職の子どもの教育」について考えてみます。 介護の場合、頑張って仕事していても、こどもを大学に行かせることは難しいんですよ。奨学金…

青年団での演劇や踊り。思い出の曲『旅笠道中』で体を動かす。

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(sawamoto482)です。 最近の長老大学では、新しく入ってくれたスタッフの提案でミュージックケアに取り組んでいます。 大人の居場所としての長老大学に似合うように、選曲や体の動きは担当スタッフが工夫…

人間関係からお金を集めたことへの責任。クラウドファンディングへのご支援ありがとうございました!

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 4月からチャレンジしていたFAAVO高知でのクラウドファンディング「介護現場の「聞き書き」から生まれた車イス対応テーブルを販売したい!」 の結果についてご報告します。皆様の情報…

高知新聞に掲載されました!

地元紙 高知新聞に掲載していただきました! 高知県嶺北地域の昔話を介護事業者がブログで発信 商品開発も|高知新聞

「人は誰の役に立たなくてもいい」価値共創型介護の売り出し方についての反省。

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 長老大学は、ご利用者さんに「人の役に立つ充実感」を感じていただけるデイサービスを目指しています。 そして、実際に「役に立つカタチ」として実現することも目指しています。 ご…

測量野帳・情報カード・ポメラ・iPodtouch「聞き書き介護」の道具について

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 長老大学では、六車由実氏の『驚きの介護民俗学 (シリーズ ケアをひらく)』の影響を受け、「聞き書き介護」を実践しています。 今日は「聞き書き介護」の道具について、私たちの試…

【長老大学企画 第3弾】 タニタさん、高齢者にやさしい「ワイド型アナログ体重計」をつくりませんか?

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。今日も長老大学のご利用者さんと共に考えた、新しい製品の企画をご紹介します。 その名も「ワイド型アナログ体重計」 長老大学では定期的にご利用者さんの体重測定を行っています。し…

介護情報サイト「こちら愉快護情報局」さんに紹介していただきました!

介護マンガの金字塔『ヘルプマン!!』 作者の くさか里樹さんが局長をされている介護情報サイト「こちら愉快護情報局」さんに紹介していただきました! kochiyuka.com

本山町レストラン四季菜館に長老大学オリジナルの車イス対応テーブルを導入していただきました!

こんにちは。デイサービス長老大学の澤本洋介(@sawamoto482)です。 先月リニューアルオープンした本山町のレストラン四季菜館さんに、長老大学の車イス対応テーブルを導入していただきました!

驚きました。ニトリなら車イス対応テーブルが7000円でつくれます。

こんにちは。デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 驚きました。 ニトリなら、車イス対応テーブルが7000円で作れます。 フリーデスク(天板リモ2/脚リモ トリムレッグ) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット…

メガハウス「大回転オセロ」を「大回転囲碁(七路盤)」に改造した話

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 以前、メガハウス社の大回転オセロの素晴らしさについて記事を書きました。 大回転オセロとは石が回転するオセロ盤。巧緻運動障害の方にも視覚障害の方にも遊びやすいユニバーサル…

長老大学テーブルだけじゃない!ネットで買える車イス対応テーブルまとめ。

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 長老大学は、現在FAAVO高知というクラウドファンディングサイトで、車イス対応テーブルの販売にチャレンジしています。 嶺北産ヒノキの木目が美しい自慢のテーブルです^^ しかし、…

あと4台売りたい!車イス対応テーブル(1台58,000円)をFAAVO高知で販売中です!

こんにちは。 デイサービス長老大学 代表の澤本洋介(@sawamoto482)です。 このたび、FAAVO高知という地方創生系のクラウドファンディングサイトでご利用者さんへの「聞き書き」から生まれた車イス対応テーブルの販売を始めました。

イケダハヤトさんのおかげで、いつのまにか電子書籍デビューしてました。

こんにちは。デイサービス長老大学の澤本洋介(@sawamoto482)です。 長老大学では、ご利用者さんへの「聞き書き」のツールとして郷土史料や写真集を使っています。 chouroudaigaku.hatenablog.com 写真集はご利用者さんのお話を具体的にイメージさせてくれて…

イケダハヤトさんのnote(有料マガジン)にご紹介いただきました!

イケダハヤトさんのnote(有料マガジン)にご紹介いただきました! 「移住」はいいけど、親の介護どうするの?「長老大学」の澤本洋介さんに「田舎の介護のリアル」を聞いてきたよ。 この記事はAmazonKindleで電子書籍化されています。

映画アルマゲドンを見て思ったこと。異業種のマネジメント経験者がケアマネを目指せる仕組みが欲しい。

こんにちは。デイサービス長老大学の澤本洋介(@sawamoto482)です。 皆さんは、「アルマゲドン」という映画を見たことがありますか?「地球に激突しそうな小惑星に穴を掘って核爆弾を爆発させて人類を救おう」という話です。 映画では、惑星に穴を掘るために…

「ヤツメウナギがなんぼでも捕れた!」早明浦ダムができる前の吉野川に大量に生息していたスナヤツメの話

こんにちは。デイサービス長老大学の澤本洋介(@sawamoto482)です。 皆さんは、ヤツメウナギをご存知ですか?名前に「ウナギ」とついていますが、ウナギの仲間ではなく、魚類でも無い生物だそうです。 ヤツメウナギ - Wikipedia

長老大学「介護職員」募集のご案内 ケアマネージャー(居宅)も募集中!

こんにちは。デイサービス長老大学の澤本洋介(@sawamoto482)です。 デイサービス長老大学 介護職員募集! デイサービス長老大学では、介護職員を募集しています。正職員を1名と、パートタイマーを1名募集しています。 勤務地 本山町寺家勤務時間 8:30~17…

【確定申告】デイサービスの利用料は医療費控除の対象になるのか?(注:2016年時点でのお話です。)

確定申告の時期がやってきました。今回は、わかりにくい、介護保険サービスの医療費控除について書いてみます。 質問 「デイサービスの利用料は医療費控除の対象になるの?」 回答 「なる場合と、ならない場合があります。」 以下、解説です。(注:2016年2…

ヘルプマン!! くさか里樹さん話題提供の「まちづくりトークcafe」に参加してきました。

1月13日に、NPO高知市民会議主催のまちづくりトークカフェに行ってきました。トークタイトルは「介護をネガティブにされると迷惑!」 話題提供者は、高知県在住のマンガ家くさか里樹さん。 タイトルにも興味を惹かれましたし、くさかさんの『ヘルプマン!!…

メガハウス「大回転オセロ」が手指の巧緻運動障害のご利用者様から好評。大回転囲碁も作って欲しい!

皆様は巧緻運動障害(こうちうんどうしょうがい)という言葉を聞いたことがありますか? 脊髄などの病気やケガにより、手指などの細かい動作がうまくできなくなってしまう障害です。 今日は、巧緻運動障害により物をつまむ動作が難しくなってしまったFさんに…

2016年の抱負。元気になるデイサービスで価値共創へのチャレンジを増やしたい。

新年あけましておめでとうございます。本山町はお天気で暖かい日が続き、ご利用者の皆様も過ごしやすいお正月だったと思います。 ミッション宣言のアップデート 新年に、デイサービス長老大学のミッション宣言を一部アップデートいたしました。 ・ご利用者が…

火のある暮らしの豊かさと怖さ。田舎暮らし志向の移住者に特に気をつけて欲しい薪生活の「火の用心」

今年も残すところ僅かとなりました。年末になると消防団の皆さんが「火の用心」と呼びかけて廻ってくれます。 ガスが普及する以前は火災がとても多かったようで、長老大学の利用者さんからは昔の火事についてのお話をお聞かせいただくことがよくあります。 -…

祝!紅白歌合戦初出場 三山ひろしさん お岩木山

明後日のNHK紅白歌合戦に、高知県出身の演歌歌手三山ひろしさんが初出場されます。 三山ひろしさんは本山町プラチナセンターにも何度も来てくれたことがあり、いつでも大人気です。 ameblo.jp デイサービス長老大学で80代女性の方から、三山さんの紅白歌合戦…

「社会人」という言葉を使わない。長老大学人事考課チェックシートのこだわり。

秋ごろから、雇用管理の講習に通っていました。私は元来は一人自営業の鍼灸マッサージ師なので、雇用管理はわからないことばかりです。 講習の課題として「人事考課のチェックシートをつくる」というものがありましたので、提出した人事考課チェックシートを…

土佐材の吉野川流送(りゅうそう)について

(画像は富山県砺波市教育委員会より) デイサービス長老大学のある高知県本山町は古くから林業が盛んな町です。トラック輸送が始まる以前、木材は吉野川を流して運ばれていました。木材を河川を流して輸送することを「流送(りゅうそう)」というそうです。…